2012年3月31日土曜日

大学(院)の入学式/卒業式のスーツ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、一人暮らしに向けて絶賛節制中の私ですが、その一環として、入学式用のスーツをレンタルしてきました(*'-'*)b

結論:スーツレンタル超オススメです(*'-'*)b!!!

Googleで【スーツ レンタル】と検索すると、一番上に【スーツレンタル|貸衣装|リアルクローズ】というお店がヒットするのですが、今回はそのお店におじゃましてきました。(多分今後も利用させていただく可能性 大 です。)



「リアルクローズ」


ブライダル用のスーツを貸し出しているお店は多いのですが、入学式等で着るようなスーツを貸し出してくれるお店は非常に少ないです。
しかも、実際にリアル店舗で試着することができるお店となるとさらに選択肢は絞られます。
というか、ほぼこのお店一択になると思います(*'-'*)。
実際、非常に気持よく買い物(というかレンタル)をすることが出来ました(*'-'*)。



さて、さっそく当該スーツレンタルshop[リアルクローズ]をレビューしていきたいと思います。
(※私自身の着用写真は後日(4月4日ないし5日頃)載せようと思っております。)




私がおじゃました店舗は渋谷店で、東京都渋谷区神宮前6-19-15 高野第1ビル4Fにあります。


ぶっちゃけ、発見が相当困難だと思われます。。
隣のお店(洋服屋さん)が割と目立つ外観なので、隣のお店を目印に探していくほうが良い気がします(*'-'*)b


隣の目立つ洋服屋さんの影に隠れてしまっている【高野第一ビル】の文字。
このビルの4階にあります。


ビルの入口には【スーツレンタル】【REAL CLOTHES】の立看板があります。

4階へ...
あの、、ぶっちゃけ、ビルは狭く汚いです...
だもんで、内心「やばい...これは失敗かもしれん... orz」なんてことを思ったりしていました。

入り口のドアです。

シンプルすぎてもはや地雷臭しかしませんでした(*'-'*)。特に【OPEN】の掛札がもう...ねぇ...手抜き感丸出しというか...100均とかで売ってそうなやつですもんね。。
「本当に『ブランドスーツ』を扱っているのか!??」なんてめちゃくちゃ勘ぐってしまいました(*'-'*)。

正直、この時点までは内心ヒヤヒヤ...ハラハラドキドキの不安いっぱいでした(*'-'*)。


ドアを開けると... うん。ちょっと予想以上に狭い。。
いや。うん。狭いです。。

入口前に置かれていたコーディネートマネキン
入って左手に会計レジがあり、ここにもコーディネートマネキンが。
時計前にあるリラックマきんちゃくポーチは私のです(*'-'*)。

スーツがずらっと並べられていました。
「むむむ...予想していたより少ないなぁ...」なんて思ったりしましたが、どうやら今の時期は一番レンタルが活況な時期で、この他に既に50着ぐらい貸出中とのことでした。
やはり『タイミング』が重要なようです(*'-'*)。


スーツの他にベストやコートも用意されていました。
ただ、コートは数はかなり少数でした。

それから、革靴の数も非常に少なかったです。おそらくレンタル済みが多いのでしょう。

それと、一点気になったのが、革靴の状態が非常に悪いということ。これは本当に残念でした。おそらくは踵を踏んでしまった客がいたのでしょう...踵部分にくっきりと折れ跡が付いてしまっていました。。

また、使い込まれて革が擦れてしまっているものもありました。。



ネクタイは割と豊富にラインナップされていました。
結婚式で使える光沢ある白も割と豊富◎
寒色系や暖色系もラインナップ(*'-'*)b
暖色系のネクタイが若干少なかったのは、祝いの席では暖色系が合わせやすく既に多数貸出中だったからでしょうか。

ちなみに私は薄紫(光沢有り)のナローネクタイを合わせることにしました(*'-'*)b


当然、蝶ネクタイやカフスリンク、ポケットチーフも用意されています。
ただ、種類は少ないですね。(既に貸出中だったのかもしれませんが。)
ラインナップはちょっと弱い感じ。

ポケットチーフは豊富に取り揃えられています。
写真左奥が試着室。
手作り感満載の試着室ですが、男性客onlyのお店なのでそこらへんはあんまり気にしていないのかもしれません。
私は全然気にしませんが、気にする人は気にするかも。

写真中央はバックヤードっぽい感じで利用されていました。
店の中にこういう箇所があるのは若干気になるところではあります。

店内に掛けられていた広告。
定休日が水曜日なのと、営業時間が12:00〜20:00な点に注意です。


さて、実際にスーツをレンタルしてみたのですが、
私の感想としては、非常に満足いくレンタルをすることができました。
店員は男性1人(おそらくオーナーさん)で、非常にフランクで好感の持てる接客だったと思います。
非常に気持良くレンタルすることが出来ました。

特に、「予約取り置き」をして頂けたのは非常に嬉しい対応でした(*'-'*)b
HPを見てレンタル期間が1週間ということは分かっていたのですが、予約取り置きについてはHP上には何も言及されていなかったので、これは本当に嬉しい誤算(サプライズ)でした。
私の場合、入学式(4月7日)に着るためには4月1日以降に来店してレンタルする必要があったのですが、渋谷のApple Storeに用事があったので29日に「下見」として寄ってみたところ、店員さんは快く「今日コーディネートして頂ければ、予約取り置きさせて頂きますよ。」と言って下さいました。(U^ω^)!!

早速私は
□29日にコーディネート+予約取り置き (要 代金支払い)
 ↓
□4月3日に引き取り(渋谷の店舗に直接引き取りに行く)
 ↓
□4月7日の入学式で着る
という流れでいくことにしました。

いやぁ...予約取り置きして頂けたのは本当に有難かったデスネ(*'-'*)。


結局、私の注文は、
①スーツ:¥8400
②ワイシャツ:¥3150
③ネクタイ:¥2100

の3点で¥13,650。
(※スーツやシャツ等の値段はブランドによって変化します。
ただ、スーツは一通り見た感じどれも¥12000以下でした。)

そして、スーツ・シャツ・タイの3点を同時レンタルすると10%offしてくれます(*'-'*)b

よって、10%offで¥12,285(*'-'*)b

ここに、クリーニング料金(¥1500)を含めて、合計¥13,785(*'-'*)b


この値段を高いとみるか安いと見るかは人それぞれだと思いますが、
私は『安い』と感じます。

どんなに安物のスーツを買っても¥15,000くらいはしますし、スーツやネクタイも合わせるとなると最低でも¥20,000くらいはかかってしまうでしょう。
しかも、入学式や卒業式で着るようなスーツやネクタイはできることならやや光沢のある「ラグジュアリー」なスーツをセレクトしたいところ。
しかし、こういった「ラグジュアリー」なスーツは¥20,000では到底用意することは出来ないでしょう。というか絶対に無理だと思います。

入学式や卒業式等の特別な日に合わせたスーツを用意することは金銭的になかなか難しい人が多いと思います。学生なら尚更でしょう(*'-'*)。私もそうです(*'-'*)。私はロースクールへ特待生として進学しますが、それでも、基本書代やら答練代やら相当にお金がかかることになるでしょうから、少しでも節約したいと思っています。

しかし、かと言ってそこらへんの安物ペラペラスーツを買うのも得策とは言えません。「一生に一度の晴れ舞台にはそれ相応のスーツを着たい!!」と思う気持ちは当然なのですから(*'-'*)!!!

多くの方にとって、大学(院)の入学式や卒業式は『一生で最後の入学式・卒業式』になることでしょう。出来る限り自分の納得いく(納得できる)スーツを着用することが望ましいのではないでしょうか。

そして、『特別なスーツを比較的安価な価格で用意する』ということを考えたとき、『スーツレンタル』という選択肢は大いに魅力を感じるものだと思います。
というか、最も有力な選択肢に成り得るだろうと思います。

もっとも、自分の好みのスーツやサイズが有るかどうかは、ぶっちゃけ運次第とも言えそうです。
Mサイズを中心に取り揃えているようですが、それでもやはり貸出中が多かったようです。特に卒業式/入学式シーズンの3月〜4月にかけては非常にレンタルが多いそうです。
また、私はXSサイズを借りたのですが、XSやXL等のサイズは、そもそも用意している数が少ないそうです。ですので、今回私がXSを借りれたのは非常に幸運でありました。



【注意】 ただ、革靴に関しては、レンタルで済まさずにきっちりと質の良いものを購入することをオススメします。ここは要注意です!!!(*'-'*)。
1足持っておかなければならない必要最低限のアイテムとしは、やはり【黒のストレートチップ】でしょう。


今回お邪魔させて頂いた「リアルクローズ」さんも革靴のレンタルを行っていますが、残念ながら、非常に状態が悪いです。
これはかなりショックを受けたのですが、革靴のメンテナンスが非常に良くなかったです。。この点は本当に残念でした。。もったいない!!!


よって、私個人のオススメとしましては、
《スーツ・シャツ・タイの3点をセットでレンタルし、革靴は長く使える質の良いものを自分で購入する。》
というプランですね。

出来る限り無駄を省きつつ、押さえるべき部分はキッチリ押さえる。
メリハリのある節制を心がける方にオススメです。

ちなみに私はスーツレンタルで浮いたお金で「新しいiPad」を買いました(*'-'*)b
全然節制していませんね...'`,、('∀`) '`,、'`,、('∀`) '`,、
でもま、このiPadは母への日頃の感謝の意を込めた献上品として購入したものなので、私としては全く「無駄」なものではないのですがね。
早く司法試験に合格して就職して働いて親孝行に励みたいですね。
そして願わくば、自身の仕事が日本のためもなるように。


以上、初めてのスーツレンタルReviewで御座いました。
私は初めて利用するお店はめちゃくちゃ緊張してしまって、思い通りに話せなかったりテンパッてしまうことが多いのですが、無事にレンタルすることが出来ました。
店員さんが気さくそうな雰囲気を出してくれていたのでそれが効いたのでしょう(*'-'*)。

私はスーツのことは全く分からない素人ですし、入学式でどういう色を使うのが適切なのかも知らなかったので、店員さんに一言「大学院の入学式で着るスーツなんですが、どういったスーツを着ればいいのでしょうか。コーディネートをお願いします。」と言って、完全に丸投げしちゃいました'`,、('∀`) '`,、
もちろん店員さんは嫌な顔ひとつせずに3タイプのスーツをサッとセレクトしてくれました。



以上、役に立たないReviewで申し訳御座いませんでした。






今日の御飯は「焼きビーフン」でした。
それでは皆さん、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿