2012年3月25日日曜日

中国人への数次ビザ発行の検討


日本経済新聞Web刊から引用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
被災地復興へ数次ビザ、中国人観光客に検討 輿石氏表明
2012/3/24 11:26
 【北京=島田学】中国を訪問している民主党の輿石東幹事長は24日、同党と中国共産党でつくる「日中交流協議機構」の会議で講演し、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島3県を訪れる中国人観光客を対象に、3年以内なら何回でも出入国できる数次査証(ビザ)の発行を検討していることを明らかにした。「日本政府として被災3県を訪問する中国人観光客への数次査証発給を前向きに検討する用意がある」と述べた。
 交流機構の会議は民主党と中国共産党の幹部同士のホットラインを設置することで合意する。2010年の尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件といった突発事件を早期に収拾させる狙いからだ。

 輿石氏は講演で「東シナ海など海洋分野での協力を進めていくべきだ」と、日中が08年に合意した東シナ海ガス田の共同開発に向けた交渉の早期再開も訴えた。「双方にさざ波を立てる動きが存在する。小さなろうそくの火が大火事につながるような事態は絶対に避けねばならない」と、歴史問題などで中国側にも冷静な対応を求めた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ほうほう。。
ふむふむふむふむ。。

一抹(いちまつ)どころか百抹、千抹くらいの不安が滲み出てくるのだけれど...(*'-'*)。

報道ではよく「秋葉原で高級家電製品やら時計やらを大量に購入している」と言われているのだが、飲食店でも同じようにお金を落としていっているのだろうか...
「岩手、宮城、福島3県を訪れる中国人観光客を対象に」と言っているが、当該3県にお金を落としてくれないんじゃあ意味が無い。そこんところが非常に不安。
また、「3年以内であれば何度でも出入国出来る」という部分にも、もの凄く違和感といいますか危惧感が残ります。

それから、輿石氏の双方にさざ波を立てる動きが存在する。」という発言には私は同意できません。
どの部分を見て「双方に」と発言してらっしゃるのでしょうか。。

こういった点からも、日本は一刻も早く“日本海側”のメタンハイドレート開発を始めるべきでしょう。
勿論、“単独で”です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■まつ 【抹】 [常用漢字] [音]マツ(呉)
1. さっとなする。こすりつける。「一抹」
2. 塗りつぶす。「抹殺・抹消/塗抹」
3. すりつぶして粉にする。「抹香・抹茶」

■いちまつ 【一抹】
《絵筆のひとなすり・ひとはけの意から》ほんのわずか。かすか。「―の不安が残る」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



へぇ...一抹って、絵筆とかから意味が来てるのか。。初めて知った(*'-'*)。




あ。絵筆といえば、
最近母親が水彩画を習い始めたんだよね。
ぶっちゃけ、結構上手い(*'-'*)。

この前は「ひつじ」を正面から描いていたのだが、それがなかなかに上手くて吃驚した記憶がある。
でも、人物画は(今のところ)すっごい下手'`,、('∀`) '`,、

頑張れ母上様!!



美術・芸術系の趣味があるとなんか良いよね。
別に心が豊かになるからってわけじゃあないけど。

でもあれか、裁判の判決なんかも一種の職人技ではありますよね。

司法を芸術の観点から捉えるのも面白いと思う。
芸術=感性=非論理などという画一的な考え方は間違っていると思うし、論理性を究極的に突き詰めていくことで到達できる美しさもあることは間違いない。
私自身は(数学の素養が皆無であるため)実感することが出来ないが、数学大好きっ子からすれば、【E=MC^2】とか【3以上の自然数nについて、X^n + Y^n = Z^n となる 0 でない自然数 (x, y, z) の組み合わせがない】とかに美しさを感じるのだろう。そういった友人が周りにいないので実際にそう感じるかどうかは分からないが。





今日の御飯は「野菜炒め」でした。
それでは皆さん、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿