2012年3月16日金曜日

被災者の法律相談無料に 法案可決



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
被災者の法律相談無料に 法案可決
3月16日 15時47分 
 東日本大震災の被災者を支援するため、日本司法支援センターのサービスの利用条件を緩和し、今後3年間は震災に関連した被災者の法律相談は無料にすることなどを盛り込んだ特例法案が、16日の衆議院本会議で全会一致で可決され、参議院に送られました。
 日本司法支援センター=「法テラス」は、全国各地で、無料の法律相談や、弁護士費用の立て替えなどを行っていますが、これらの制度は経済的に余裕のない人が対象になっていて、収入や資産が一定額以下でなければ利用でません。
 しかし、こうした条件が、東日本大震災の被災者の生活再建を妨げかねないとして、与野党でまとめた、条件を緩和するための特例法案が、16日の衆議院本会議で全会一致で可決され、参議院に送られました。
 法案では、今後3年間、震災に関連した被災者の法律相談は無料にするなどとしているほか、住宅の全壊や半壊の判断など、行政の判断に不服がある場合の申し立てにあたって、費用の立て替えなども新たに支援の対象に加えるとしています。
 この法案は、今月中に成立する見通しです。
NHK NEWS WEBより引用     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


へぇ… 根拠法が必要なのかぁ…  大変だなぁ…
と思ったら、日本司法支援センターって、法律によって設けられた組織(正確には、総合法律支援法に基づいて独立行政法人の枠組みに従って設立された法人)なのね。
いやぁ…初めて知りました。。お恥ずかしいかぎりです。。。



話は変わりますが、
今日、10日ぶりにランニングしました。
走りましたが、走れませんでした。

気分転換のつもりでいつのもランニングコース(コース表面にゴムチップがちりばめられていてクッション性があるコース)ではなく、普通の道(アスファルト舗装)を走ったのですが、膝が死にました。
最初は膝の裏の筋肉?すじ?が痛み出して、ついには膝関節が痛み出して、もうギブアップでした。。

帰り道、杖をついて歩くおばあさんに追いぬかれました。
帰り道、パトカーが(おそらく)スピード違反の車を呼び止めていました。



はぁ…
俺の脚ってこんなに弱かったっけ??......orz
それとも走り方が糞だからかな??......orz

じっくりフォームから固めていくべきなのかな。。
凹む一日でした。。はふぅ。。。





今日の御飯は「えびピラフ」(冷凍食品)と「そば」でした。
それでは皆さん、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿