2012年3月8日木曜日

「女ごころ」とは何哉。



阪神百貨店が「ホワイトデー攻略ブック」なるものを宣伝しているのでちょっと覗いてみました。
(→詳しくはこちらからどうぞ)



「3.14楽しみにしてます♡」だそうです。



(左)「高いほうが良い」と言いつつ、一方で「高いのは重いからアウト」と言うのでしょう。確かに、ホワイトデーは贈与契約(片務契約)ですが、バレンタインデーとのセットであることを考えればむしろ双務契約と言ってもいいかもしれません。とすれば、「チョコ贈与」と「お返し」という双方の債務は対価的牽連関係にあるのが原則となります。よって、男性が行う「お返し」は女性が行う「チョコ贈与」と同じ価値であることが原則であり、男性側がより高価なお返しをすることはこの対価的牽連関係を破壊するものとして原則許されない行為でありましょう。男性諸君はこの対価的牽連関係の維持を徹底するよう努力いたしましょう(*'-'*)。

(右)「自分ではやりたくないこと」を他人に要求するのはやめましょう。



これは同意です。もっとも、ここで言う「センス」が「流行」を意味するのならば、そこに主体性は存しないので同意しかねます。仮にその人の主体性・個性(センス)が気に入らなくとも、華麗にスルーしましょう。この世の中には様々な価値観で満ち溢れています。これを機に自らの世界観を広げてみてはどうでしょう。
少なくとも、他人の価値観を「ダサい」、「センスが無い」の一言で弾圧することはやめましょう。



(左)当該男性が貴女にお返しをしたくない理由(orお返しできなかった理由)をまずは考えてみよう。相手の立場に立って物事を考えてみよう。もっとも、実質的には双務契約であることから、当該男性の行為は債務不履行となります。

(右)男性にチョコをあげるとき、貴女は相手の意思を確認していますか。一方的に贈与されて困るのは女性だけではありません。男性も「この女性からチョコを貰ったらちょっと気まずいんだけど…」と思うことがあります。「女性からチョコを貰って困る男性はいない」と考えているのなら、それは間違いです。
そして、たとえバレンタインデーにチョコを貰っていなくても、「日頃の感謝の気持ちを込めてホワイトデーにプレゼントしたい」と思う男性もいます。その好意を素直に受け取れるような人間になりましょう。たとえ嫌でも華麗にスルーしましょう。



頭の中で「エクササイズ用品=ダイエット用品」と自動変換した貴女は、ダイエットした方が良いと思います。太ってますよ。心のなかで「ダイエットした方がいいかも…」と思っている証拠ですから。
普通の人は「エクササイズ用品=エクササイズ用品」として認識します。



(左)これは同意です。たとえホールケーキを購入した場合でも、女性へ手渡す際には個別に切り分けた上で渡したほうが良いと思います。そのときに一言、日頃の感謝の気持ちを伝えれば良いと思います。

(右)リラックマが嫌いな人はこの世に存在しません(断言)。私はキイロイトリさんが一番好きですけど。



これにも同意です。下着は正直キツイ。これは男女共通の感覚でしょう。
個人的には、アンダーアーマーのピチピチスパッツくらいが限界です。女性の方ならアンダーアーマーでも嫌がるでしょうが。



自分で消費できない・消費したくない場合には家族や知り合いとシェアしましょう。

しかしここで注意しなければならないことは、
男性であっても、本当に感謝の気持ちや好意を伝えたい相手には、きちんと結果まで熟慮するということです。プレゼントをあげたことによる相手方女性のリアクション、感情をしっかり想定した上でプレゼントを選定します。

しかし、感謝の気持ちや好意を抱いていない場合には、ホワイトデーは単なる債務履行の場となり、「お返しをした」という行動そのもの(債務履行)に意義を見出すだけとなります。こうなってしまうと、プレゼントの内容もいい加減で、自己中心的なものとなります。

こう考えた場合、男性からの「お返し」は、貴女への評価を表していることになります。。

したがって、いい加減なものを送られた貴女は、当該男性にとっては評価の低い、「感謝」や「好意」を抱かれていない対象であることが判明したということです。
残念ながら。
(個人的には、ハムセットやステーキ肉、醤油などは貰って嬉しいですけどね)




上から順にヒトコト

「大きなぬいぐるみ」→貴女が可愛ければ、周りの乗客は「ほんわか(*'-'*)」します。貴女が可愛くなければ、周りの乗客は「イラッ(゚Д゚)」とします。それだけです。

「3ヶ月遅れ」→当該男性にとっての貴方への評価です。その程度の存在だということです。
もちろん、実質的には双務契約ですから、男性側の履行遅滞は許されませんが。

「大量にお酒をもらった」→貴女がお酒を飲めないのだとしたらそれは嫌がらせかもしれませんが、お酒が飲めるなら何も問題はありません。

「義理なのに」→やんわりと断れば済む話ですね。スルースキルを身に付けてください。

「賞味期限切れのお菓子」→当該男性にとっての貴方への評価です。
ただ、「女性としての賞味期限が切れている」ということを暗に知らせるための粋な計らいである可能性も捨てきれないところが恐ろしい。。そうでないことを願いますが。
(個人的には、32歳であればまだまだ余裕だと思いますが)

「マフラー」→良い対処方法だと思います。贈与されたからといった無理して身につける必要はありませんので。

「20人くらいからです」→その程度の存在なのです。

「ホールケーキ&カステラ」→贈与されたからといった無理して完食する必要はありません。

「ドレッシング重くて」→1本ずつ持ち帰れ馬鹿。

「買うのを忘れた」→その程度の存在なのです。

「お礼に食事でも」→貴女が当該男性から「食事に誘いたい」と思われているだけです。先ずは喜びましょう。そして、たとえ貴女にその気がなくても、相手の好意を受け取り、やんわりとスルーするスキルを身に付けてください。女子力ではなく人間力です。



(左)貴女が当該男性から「手作りチョコを贈りたい」と思われているだけです。先ずは喜びましょう。そして、たとえ貴女にその気がなくても、相手の好意を受け取り、やんわりとスルーするスキルを身に付けてください。女子力ではなく人間力です。

(右)太るのは自己責任。貴女自身が食べたいから食べたのです。贈与者のせいにしないで下さい。贈与されたからといった無理して完食する必要はありません。



貴女が当該男性から「きちんと気持ちを伝えたい」と思われているだけです。先ずは喜びましょう。そして、たとえ貴女にその気がなくても、相手の好意を受け取り、やんわりとスルーするスキルを身に付けてください。女子力ではなく人間力です。



(左)これも同意です。美容系は個人的趣向、肌質に大きく影響される分野なので避けるのが鉄則でしょう。

(右)同じく同意。サイズのある商品=身につける商品=個人的趣向が大きく反映されるもの、と言える場合が多いので、なるべく控えるべきではありましょう。



これまた同意ですね。ホワイトデーに限らず、バレンタインデーその他の贈与契約時も同様ですね。



これも同意(*'-'*)。
先ずは、貴女が当該男性から「きちんと気持ちを伝えたい」と思われていることに喜びましょう。貴女への評価は高いのだと思います。
もっとも、そのメッセージの内容、書き方に不備があるのはいただけません。
当該男性に常識や素養が備わっていないのでしょう。
もちろん、意図的にあえてそういった表現を使用している可能性は捨てきれませんが。。

常識が備わっていない男性からの評価に価値があるかどうかは分かりませんが、華麗にスルーしましょう(*'-'*)。


以上の「女ごころ」まとめ

で、「女ごころ」って何なんでしょうね(*'-'*)。
「女らしい心持ち」ってことでしょうか。

これって、ジェンダー論的にはどうなんですか・・・??
「社会的・文化的な(性別上の)気持ちのありよう」・・・??


上の「女ごころ」を見てみると、別に女性に限った話ではなく、男性にも当てはまるものですよね。
「女ごころ」というよりは「人間としての常識的感覚」という感じ…ですかね??




それでは皆さん、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿