2013年3月23日土曜日

人間の役割。


先ずは何より、
「おめでとうございます。」の一言に尽きますね。

将棋の電脳戦(人間 vs コンピュータソフト)の第1局が本日行われました。
人類代表→阿部光瑠(あべ・こうる)四段(18歳!!!!)
コンピュータソフト→習甦(しゅうそ)


先ずは、人類が1勝。
オッシャアアアアァァァアアアアァァアアアアアアアアアアアッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



さて、
司法の世界においてコンピュータの役割、あるいは人間の役割というものは一体どこにあるのだろうか。

事実を数値化して、計算式を作り上げ、事案を入力すればカシャカシャカシャーンと自動的に判決内容が出てくるような裁判はどうなのだろう。

「感情」は数値化できるのだろうか。
そもそも、「感情」を判決内容に反映させてもいいのだろうか。
(※私は含めるべきだと思っていますが。)
(※今のところ。)


ま、わかんないや。
今はそれでいーや。
とりあえず司法試験に合格しよう(笑)

そして、特に今は明日の辰巳「短答答練(総択)」と4日後から始まるの辰巳「公開模試」に集中だ!!



今日の夕御飯は「梅とじゃこの炒飯」でした。
それでは皆さん、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿