2012年1月27日金曜日

禁欲生活0日目

今日から(正確には今夜から)行政法を集中的に勉強します。
入学までにある程度のレベルまで上げておかないとお話にならなくなるので・・・というか入学前オリエンテーションまでには何とか1周しておきたい。。



正直焦っています。。orz
それから民事系も基礎を固めておかないとヤバい。

最近刑事系ばっかりべんきょうしてしまってて民事系がサッパリ手薄に。。

それに読書時間がもりもり増えてて勉強時間を強烈に圧迫しているというね... なんとも本末転倒な事態に。。
かといってやはり読書時間は削れない。というかむしろもっと増やしたい。


睡眠時間を削るのは(私にとっては)最悪の一手なので、有り得ない。
とすると、やはり日々の行動、生活を厳格に規律しないとだめだな。

帰宅したら即PC起動→ブログ更新→惰性でネットサーフィン→ぐだり続けていつのまにか日付変更時間を余裕で突破→深夜の2時〜3時になってようやくベッドに潜り込む。。

そりゃあこんな生活してたら腐っていくわな。。 orz



①勉強 ②読書 ③体力維持。
とりあえずこの3つで生活を規律しよう。
とりあえず3日間、マックス・ヴェーバーがその著書『プロ倫』で指摘していた、いわゆる「禁欲生活」というものを実践してみようと思う。

法科大学院生にとっての「天職」とはまさに「勉強」であるだろうから、ひたすら勉強をすることが神への奉仕、自分の使命となる。したがって、法科大学院生にとっては、まさに勉強することこそが、自己の個性発揮であろう。

生きるために勉強をするのでは無い!勉強するために生きるのだ!!心身の健康を維持しながら、天職たる勉強にひたすら専心する生活態度!!



それが... 『禁欲生活』!!!


キンヨクセイカツ!! (・∀・)!!





ま、自分は右大胸筋が左に比べて小さいのが悩みの無神論者なんですけどね。(今のところは)
それでは皆さん、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿