2012年1月30日月曜日

献血の記念品(顕彰/賞杯) 10回記念

デジカメが直ってました。
原因がいまいちよく分かっていないので、不安は残っているのですが。。


というわけで、昨日の献血で頂いた「献血10回記念品」の紹介をしてみたいと思います。




写真が糞過ぎて本当にごめんなさい。。色とかぐちゃぐちゃになっちゃってるし。。暗いし。。



まずは外観。
箱にも高級感が出ています。

光が当たって変色しちゃっていますけど、実際の色は落ち着いたスカイブルーという感じですね。
そして、箱自体もかなりしっかりとしています。




そして箱を開けると、『献血ありがとうございました』のメッセージが付いた小さい便箋っぽいものが出てきました。





その便箋の中にはメッセージカードが入っていました。
メッセージカードの表には『献血10回記念』の文字が。






そしてそのメッセージカードにはこんな言葉が。


写真だと見にくいかもしれないので書き起こしますと、
『あなたのあたたかい「まごころ」に厚く御礼申し上げます。今後とも、献血運動にご協力くださいますようお願い申し上げます。』という感じ。
非常に丁寧な言葉遣いです。


そしていよいよ中身の開封ですね。

中からクッション性のある紙(どう表現していいか分からない...)に包まれたモノが。。。
※下の赤いやつは私のノートです。。台座代わりに使いました。


中から出てきたのは綺麗な水色をしたおちょこ。
というかこれはおちょこなのでしょうか??

日本酒なんかが合いそうなガラス製のおちょこ



写真撮るの下手で本当にすみません。。
大きさ比較のために隣に500円玉を置いた写真も載せておきます。

こんな綺麗な物を頂けるとは思ってもいなかったので、非常にうれしかったです。
自分はお酒を嗜まないので、このおちょこを使う機会があるのかは分かりませんが、大事に大事にとっておきたいと思います。
なにか料理の食器として使えたら使ってみたいですね。


そして、予想以上の品物だったので、驚きながら日本赤十字社についてwikipediaさんで調べてみると、さらなる驚きが!!

なんと、日本赤十字社の名誉総裁は皇后が就任されておられるとのこと!!!
日本赤十字社は、戦前は宮内省管轄(戦後は厚生省、現在は厚生労働省管轄)であったことなどにより伝統的に皇室の援助が厚く、皇后を名誉総裁とし皇太子ほかの皇族を名誉副総裁としているようなのです。

これを知って、個人的には献血をするモチベーションが格段と上がりました。

そして、献血の顕彰(賞杯)も、10回・30回・50回・100回とあるようなのです。
というか賞杯なので、飾るものですよね。。日本酒とか料理で使ってみたいとか馬鹿な事言ってホントすみません。。orz 賞杯ですもんね。大事に飾ります!!


そして・・・
何故もっと早くから積極的に献血しなかったのか... orz
悔やんでも悔やみきれないですね。。


今回、私は成分献血ではなく400ml献血をしたので、次回の献血可能日まではちょっと間があきますが、可能日になったら直ぐに予約しようと思います。

秋葉原にも綺麗な献血所があるようなので、ロースクール入学後はそちらの方で献血させていただくつもりです。大学から近いしね。これは非常に嬉しいポイントです。

そして、自分の写真撮影の技術があまりにもアレなので、写真についてもちょっくら手を出してみようかなと考えております。。
今年の夏に富士登山を計画しているのですが、どうせなら絶景を写真に収めておきたいですからね。




それでは皆さん、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿