2012年1月17日火曜日

実際皆は読んでるの?? ...そりゃ読んでるか。。

て、ブログ開始1日目。
日付が変わって18日(ブログ開始2日目)が始まっているがキニシナイ。

んで、
ブログ上に体重・体脂肪率・筋肉率のグラフを表示したいのだがやりかたがよく分からない。まぁググってすらいないから当たり前か。スプレッドシートとかをうんたらかんたらすりゃあいいのかな。。
時間があるときに調べてみようか。

勉強内容とか勉強方法とか使ってる基本書・参考書とかも詳しく書いておこうと思ってるのだけれど、それもおいおいやってみることにする。(ex.→【基本書】とか【憲法】みたいな感じのラベルを作って(記事にくっつけて)、そのラベルを表示させておけばまとめっぽく表示されるのかね。。うーん。。もはや自分で何言ってるのかも分からないや。。

で、
同様にいわゆる名著とか言われる書籍も毎日積極的に読んでいこうと思う。
世間一般において『大学生のうちに/10代のうちに読んでおくべき本』とか『法学部生必読の本』とか言われてるやつね。とりあえず高校生以上なら誰でも知ってる(聞いたことがある)名著を読んでいってます。ぶっちゃけ「お前...20半ばにして今更その本かよ...正直引くわ......」ってレベルの名著達です。てか本当に大学生はこれらの名著全部読んでんのかよ......tekaこういった本を「読んでて当然だよね」とか「読んどかないとヤバイよ!??」と紹介してる(押し付けている??)当人は本当に全部読んでいるのかっていうね... 教授とかだと当然読んでいるのだろうけどさ...大学の教務課とかについては問擬されて当然だろ...  俺の性格がどんだけ腐っていようとも、年月という最大のハードルを突破してきた書籍ですから、当然ながら読む価値は存分に有る訳ですよ。当たり前だけど。そして私は今まで、一切、こういった「名著」と称されるモノを読んでこなかった。。 もっとも、積極的に読み始めた今なら言える。 完全に遅すぎた。もっともっともっっっっと早くから読んでおくべきであった。否! 絶対に読んでおかなければならなかったのだ。。めっちゃくちゃ後悔したよね。マジで。愕然とした。今まで完全スルーしてきて本当にすみませんでした。ごめんなさいね数々の名著の皆様方。。 そんなわけで、名著と称されるモノの書評もメモがてら残していこうと思う。まぁ...評価できるほどの能力は無いので書評というよりは「主旨記録」とか「気に入った部分の引用」とかになりますかね。。



終的には、パンデクテン方式みたいに系統別に秩序立てて整理しておきたいんですよね。ブログとして利用しつつ可能なかぎり記録(記事)の一覧性を高めておきたい。書評にしても勉強記録にしてもさ。完ッ璧に整理しておきたいのよ。


うーん。。いろいろやってみたくなっちゃうね。いいね。頑張ってみよう。

では、い目標を掲げつつ、とりあえず今日のところは(...と言いますかこの頭がグラフとかの設置方法をちゃんと理解して、ブログ内の記事を整理整頓できる能力が身につくまでは)適当に記録しておこうと思います。。以下のような感じで。

【Study Log】
■司法試験対策(6:47)
□憲法「憲法上の権利の作法」、肢別本
□刑法「事例から刑法を考える」

■読書(1:20)
□犯罪と刑罰(チェーザレ・ボネサーナ・ベッカリーア)
□法解釈の正解(田村智明)

あ〜あ!今日全ッッ然勉強してねーや!!初日なのにwwww!!!

【Training Log】
□プッシュアップ(20回×3セット)
□クランチ(10回×3セット)
□背筋(30回×3セット)
□腹筋ローラー(20回×3セット)

プロテインはチャンピオンのチョコが美味い!!
       (...海外プロテインの味レビューもしていこうかな... 検討中...








それでは皆さん、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿