2012年1月29日日曜日

池袋献血所「ぶらっと」のレビュー

今日は日曜日。
禁欲生活を始めてから初めての安息日です(・∀・)

はたして受験生に安息日などあって良いものなのかはアレですが。。
ともかく今日一日は勉強から離れて普段できないことを片付けてしまいましょう。


ということで、今日は買い物に行ってきました。
風がものすごく強くてものすごく冷たくて死にそうになりましたが、なんとか行ってきました。

今日中に済ませておこうと計画していたことは、
①ランニングシューズの購入!!そして、②献血!!

それから、書籍についてもいろいろと見ておきたいものがあったので、今日の目的地は池袋にしました。
池袋ならジュンク堂があるし、献血所もある。そしてstep in stepもあるから万全!!(...と、出発前はそう確信していました。。充実した安息日になるだろうとね。。orz)


池袋駅に着いて東口。ジュンク堂の裏、代々木ゼミナールの横にあるstep in stepに早速到着!!
・・・と思いきや、 無い。 step in step が 無 い 。

そこにあるのはどう見てもラーメン屋。しかもこってり系(・∀・)。
おいおい嘘だろ!??
マジでか!??
俺の安息日が・・・暗息日に・・・orz


と、いうことで、どうやら池袋のstep in stepは昨年に閉店したそうなのです。。
帰宅してPCで調べて愕然としました。。orz

ぶっちゃけ今日のメインディッシュはランニングシューズの選定・購入だったからね。
皆さん、下調べはしっかりやっておきましょう...心が砕けてしまいますからね(・∀・)。

結局、池袋の献血所「ぶらっと」にて400mlの献血をしてきただけで私の安息日は終了しました。。


しかし、献血所の方はstep in stepとは真逆で、リニューアルされていました(・∀・)。
非常に綺麗で、ものすごく充実していましたね。
ドリンクの種類もなかなかに豊富でしたし、なにより漫画がしっかりと置いてありました。若者を積極的に取り込もうとする姿勢ですね。

もっとも、ドリンクのホットが「熱々」ではなく「ぬるめ」になっていたのは非常に残念でしたね。
献血をするのに熱々の飲み物を飲むと何か悪影響でもあるのでしょうか??
ボタン部分に「ぬるめにしてあります」と書いた紙が貼られていたので、設定ミスではなくあえてそうしているのは確かなんですが、何故ぬるめ設定なのかは分かりません。。

献血所がリニューアルされる前は熱々のホットドリンクが飲めていたので、今日のような極寒の日には余計に残念な気持ちになってしまいましたね。
また、リニューアル前にはあった「ポテトポタージュスープ」が無くなっていたのも個人的には大ショックでしたね。。たしかに、ここの献血所に行ってて私以外の人がこのポテトポタージュスープを飲んでいるのを見たことが無かったので、仕方ないといえば仕方ない。。
とは言ってもさ、ぬるめのコーンポタージュとか美味しくないでしょ。正直言って。
ホットドリンクって熱くてなんぼでしょ。(・∀・)

それから、以前は献血終了後にハンバーガーが食べられたのですが、そのサービスが無くなっていましたね。
どうやら、リニューアル後はハンバーガーではなくアイスクリームを1つ食べられるサービスに変更となったようです。

これも個人的には改悪ですね(笑)。。

この極寒の日に屈託の無い笑顔で「アイスクリームどうぞ」と言われても... orz
この点、ハンバーガーなら季節関係なく美味しく頂けますからね。もっとも、リニューアル前のそのハンバーガーもあまり美味しいものではなかったが...

まぁ、、ハンバーガーだと御高齢の方々には厳しいかもしれないので、より幅広い年代の方に対応するためにアイスクリームに変更したのかもしれません。
※私が来店した時点では、御高齢の方々はゼロでした。その代わり、女性の方(それもかなり若い方達)が多いという印象を受けました。これはリニューアル前もそうだったのですが、池袋献血所は若い女性の方が特に多く来て下さっているように思います。他の献血所ではどうなのでしょうか。。


それから、今回の献血が10回目だったということで、記念品を頂きました。
もらったときは、「どうせお菓子の詰め合わせとか日用雑貨品だろ」だなんて思っていたのですが、帰ってから袋を開けてみてビックリ!!

なんという高級感!!!
これは素晴らしい一品!!!
献血するだけでこんなものを頂けるとは!!!

ってな感じで今もニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤしております。
そしてそれ以上にうちの母親がニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤしております(笑)。
(※この記事は最近流行っているらしいステルスマーケティングという類のものでは御座いません(笑)。むしろ、直接的な、いわばオープンダイレクトマーケティングです。皆様、是非とも積極的に献血して下さいますよう心からお願い申し上げます。)

せっかくなのでその記念品をデジカメで撮ってブログにアップしようと思ったのですが、何故かこのタイミングでデジカメが不調。。頼むよLumix... orz


なので、デジカメが復活し次第、記念品の画像をアップしたいと思います。
それから、献血カードもデザインが新しくなりました♪♪
新デザインの献血カードについて詳しくは→こちら
私は世界地図デザインにしてみました。献血ちゃんデザインも捨てがたかったのですが。。




それでは皆さん、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿