2012年2月27日月曜日

Rnnning Watch


ランニングウォッチ欲しい(*'-'*)。

ランニングし始めて改めて感じるけど、ランニングウォッチって必須だと思う。うん。

そして今日はひたすらAmazonでランニングウォッチを探索。探索。探索。。
大谷實先生の基本書を放置してひたすら探索。探索。探索。。
探し始めたらいつの間にか2-3時間は経過していました。。



(´Д`)ハァ…
ナニヤッテンダ俺ハ...orz
優先順位オカシイダロ...orz


散々探索しましたから、そりゃまぁ沢山発見したわけですよ。良さそうなランニングウォッチを。
以下、今日発見したランニングウォッチ。

      
■左:TIMEX(タイメックス)。重量は60g。
時計のディスプレイ部分を叩く(タップする)ことでボタン操作なしにラップの計測を可能にした最新の「タップスクリーンテクノロジー」を搭載しているようです。
画面サイズがかなり大きく、視認性はおそらく抜群に良い(と思う。実機で確認していないので断言はできない)。
ただ、1点気になるのは、タッチの感度。これはタッチパネル搭載の機器に共通することなのですが、どの程度のタッチで反応するのかが非常に気になります。初めての購入ならば、実物でこのタッチ具合を自身で確認してから購入するべきでしょう。

■中:SEIKO(セイコー)。重量は36g。軽い(*'-'*)。
「スーパーランナーズ」という商品名通り、まさにランナーのための時計。
ぶっちゃけ、迷ったらこれで良いと思う(*'-'*)。
上位タイプとして「スーパーランナーズ EX」もあります。

■右:ASICS(アシックス)。重量は50g。
時計本体にフラッシュメモリーがあり、そこに500本ものラップデータを記録しておくことが可能。このフラッシュメモリーの存在のおかげで、時計の本体電池を交換してもデータが失われることはありません。長く使い続ける方にとって、電池交換をしても記録が消えないという機構は非常にうれしいものとなりそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


   
■左:CASIO(カシオ)。重量は41g。
カシオが展開している「PHYS(フィズ)」というブランド。
大きめの画面サイズで視認性◎。そしてなにより、安い(*'-'*)。
視認性のよいランニングウォッチが5000円台で買えることを考えると、最初の1本として有力な候補になりそう。

■右:CASIO(カシオ)。重量は41g。
この時計はランニングウォッチではなく、サッカーで審判が使うことを予定している時計です。では何故ここで紹介するかというと、この時計には他の時計にはない非常に面白い特徴が有るからです。
それは、「バイブレーション機能」。
アラームを「音」ではなく「振動」によって知らせる機能。

これって...目覚ましとか勉強時にも使えそうだなぁ…この機能は別の機会(シーン)でもいろいろ使えるんじゃないかなぁ…っと感じたので、かなり興味を惹かれています(*'-'*)。
この機能に興味があるので、多分、この時計は後日近いうちに購入すると思います(*'-'*)。ランニングとかに関係なくね(*'-'*)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【GPS機能付き,心拍計(ハートレートモニター)付きの時計】

      
■左:GARMIN(ガーミン)
GPS機器のトップメーカー。
当然のことですが、PC接続して記録管理をすることも可能。

■中:POLAR(ポラール)
よく知らないです。密林でランニングウォッチを探索していたらたまたま見付けました。

■右:NIKE(ナイキ)
やはりデザイン性は高い。こういう「魅せ方」は非常に上手い。


GPS機能付きの時計はいずれ購入したいとは思っているが、今は近所のランニングコースを周回しているだけなので、今の自分には不要の長物になる。
そして、高い(*'-'*)!!実際には、GPS機能やら心拍計(ハートレートモニター)が付いているのだからむしろ安いぐらいなのだろうが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


と、いうわけで、
最初の1本としては、PHYS フィズ ランナーウォッチ(STR-900J-1JF)にしようかなぁ…なんてことを考えております。
       

プライベートではシンプルな時計が好きなんですけど、アウトドアではゴッツイ時計が好きです。

iPhoneのアプリが最近めちゃくちゃ充実してきてるので、
iPhoneを御使用中の方はアプリで済ませても良いかもしれません。

ただ、邪魔ですけどね。圧倒的に。
iPhone持ってランニングって、冷静になって考えると、おかしいと思います。

過去、私もiPod touchを腕に装着するバンドと共にランニングをしていたこともありましたが、今はやっていません。だって重いしかさばるし。。

しかし、アプリの充実具合は最高ですよね。これは本当に素晴らしい。
PCとの連携、記録管理なんてものすごく簡単だし、仮にあのアプリ環境を腕時計サイズで実現してくれたら、もう言う事なしの最高最強ガジェットですもの。


ま、私はiPhone持っていませんし関係ありませんね...orz
iPod touchだとGPS機能は糞ですからね...全く使いものにならないですから...orz




それでは皆さん、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿