2012年2月24日金曜日

【HP Photosmart Premium C310c】互換インクカートリッジの取替え手順・方法【HP178】


【HP Photosmart Premium C310c】
【HP178】


互換インクカートリッジの取替え手順・方法


使うインクは、
ヒューレット・パッカード HP178XL 5色セット 【増量】【互換インクカートリッジ】【ICチップなし(ICチップ要取付)】HP HP178XL-5CL-SET【インク】です。

____________

Amazonで¥432で売っている非純正品(左側のやつ)です(価格は2012年2月25日現在)。
ちなみに、Amazonでは純正インク5色セット(右側やつ)が¥3,889で売っていますので、どうしても不安な方は純正品をお買い求めください。。いわゆる「自己責任」というやつです。

さて、言葉で説明するよりも写真の方が分かりやすいと思いますので、以下の写真を御覧下さい。

※ちなみに私の使用プリンタは【HP Photosmart Premium C310c】です。

プチプチに包まって配達されて来ました。さっそくオープンしてみます。

5色セットを購入しました。
5色432円は正直安すぎて危険な香りすら漂いますね(*'-'*)。でも大丈夫(*'-'*)。

透明パック表面には、「 !Attention   Pull off the yellow label before removing the nozzle cap」と書かれていました。要は、「使う前に黄色いビニールテープをはがせよ!!」ってことです。画像で言うと、インクカートリッジの左下の矢印が書かれているテープのことです。実際は、黄色ではなくオレンジ色のテープでしたが。


私が使っている「HP Photosmart Premium C310c」です。画像に見えるのは家電量販店で購入した純正インクです。(Amazonだと5色セットで¥3,889です。もの凄いボッタクリ価格です。果てしないですね。)

まずは黄色(イエロー)から交換してみます。インクカートリッジの容器が透明なので、中にどれくらいのインクが入っているかがひと目で分かるようになっています。もっとも、どうせプリンタの中に入れたら、インク切れになるまで外さないわけなので、透明容器にするメリットはあんまり無いのでは...とは思いますが。まぁ、顧客への情報開示は良いことですからね。何事も。
そして、黄色インクは、[黄色]というより[オレンジ色]に見えます。
黄色が濃縮されているからオレンジ色に見えるのでしょうか。。よく分かりませんが。

さて、上が互換インクカートリッジで、下が純正インクカートリッジです。
容器が透明か非透明かの違い以外で異なるところはありませんでした。
カートリッジ自体の構造・採寸は全く同じ。まぁ当たり前ですね。
『互換』カートリッジですから。

上から見たものです。左の純正品には下の方に『ICチップ』が付いていますが、右の非純正品には付いていません。(純正品のICチップ付近が黒い点々で汚れていますが、これはプリンタから取り出した時に付いた黒インクです。。本来はキレイです。)


左の純正品に付いているICチップを、右の非純正品の同じ場所に移植します。
非純正品にはICチップを付ける場所が凹んでいるので、その凹みに合わせてICチップを乗っけるだけの簡単な作業です。

純正品に付いているICチップをカッターで取ります。
ICチップはインクカートリッジに両面テープでくっついているだけなので、慎重にゆっくりゆっくり慎重にICチップの下にカッターの刃を差し込んでいけば、ICチップが剥がれます。

ICチップの下にカッターの刃を滑りこませ、ちょっとずつ力をかけながら「グイッグイッグイッ・・・」てな感じでカッターの刃を差し込んでいきます。

シアンとマゼンタ、黒もインク切れになっていたので、純正品→非純正品へ交換(ICチップ移植)しました。


純正品→非純正品にICチップを移植し終わり、非純正インクカートリッジをプリンタに装着しましたら、プリンタで「カートリッジメンテナンス」(正式な名前忘れました...「カートリッジクリーニング」だっけか??)を行ったほうが良いと思います。私の場合、非純正インクカートリッジに取り替えてプリンタの蓋を閉めたら、自動的にそのメンテナンスだかクリーニングだかみたいなのを実行してくれました。


メンテナンスだかクリーニングだかが終わると、こんな印刷テスト結果が排出されました。6色がキレイに色ムラなく印刷されています。
どうやら非純正インクカートリッジへの交換は成功したようです。


一件落着!!(*'-'*)!!
一安心です。

※まだ写真印刷は行っていないのですが、iPadからのWebページの印刷はきちんと印刷できました。色に問題もありませんでした(*'-'*)。

【追記】
デジカメで撮った写真をプリントしてみました。
その結果、互換インクへの変更後最初の2枚は色がおかしくなった(色のバランスが崩れた)のですが、3枚目からは正常に印刷されるようになりました。
きちんと綺麗に印刷されておりますので、一安心です(*'-'*)。




それでは皆さん、おやすみなさい。

3 件のコメント:

  1. マゼンダだけがどうしても装着されていないか、破損していると表示されて動きません
    どうしたらよいでしょう?
    yuko0303@space.ocn.ne.jp

    返信削除
    返信
    1. 1cm×2.2cmぐらいのプラスチック(0.6cm×0.7cmの穴が開いている)と1.6cm×2cmの白い紙が互換製品の中に同封されておりますが、これはどのように使用するのですか?教えてください。

      削除
    2. 返信が遅くなり大変申し訳ありません。。m(__)m

      マゼンタが反応しないとのことですが、もしかするとマゼンタだけICチップの接触が悪く、うまく反応していないのかもしれません。。
      私自身も、代替インクに代えてから数週間くらい経ってそのような警告が表示されましたが、そのまま無視して使い続けていました(笑)
      そのまま使用しても(たぶん)大丈夫です。_(:3」∠)_

      純正品に付け替えれば警告表示は消えますので(当たり前ですが)、もし心配なら純正品に付け替えて下さいませ。_(:3」∠)_
      (私自身も代替インクが終わった後に一度純正品に戻してみたのですが、ちゃんと元通りになりました。)



      それから、透明な穴あきプラスチック片と白紙ですが、たぶん何の意味もないです(笑)
      私の場合も購入時に袋の中に入っていましたが(画像にも載っています)、そのまま捨て去りました(。・ω・。)

      どこを見ても、どういじっても、この2つのパーツ(?)を使うような場所・場面が見当たらなかったので、最終的に「まぁ、、代替インクだし、こういうよくわからん物体も入っているかもな。」という結論に至り、ゴミ箱に捨てました。─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


      それでは〜 ヾ(:3ノシヾ)ノシ

      削除