2012年2月24日金曜日

「HP Photosmart Premium C310c」


私は現在、「HP Photosmart Premium C310c」というプリンタを自室にて使用している。

このプリンタの利点・長所は、何と言っても『AirPrint機能』にある。
これはもう最高レベルに便利。
むちゃくちゃ便利。

特に、パソコンの操作に不得手な方にこそその能力を最大限に発揮してくれる、まさにPC初心者にこそ必要な、素晴らしい機能なのである(超絶にべた褒め)(*'-'*)。

うちは母親父親、共に全くPC操作が出来無い。
PC操作はできないが、iPadは操作できるようになった。まぁ、iPadの操作といえば『タッチ(touch)』だけなのだが、それでも母にとってはもの凄い進歩なのだ。うちの母親はこの機能をフル活用している。おそらく居住市の中では最も活用している人物であろう。
まぁ、そもそも家庭用プリンタでHP(ヒューレット・パッカード社)を使っている人が極端に少ないわけであるが。。

そしてこのiPadから、直接、iPadで表示しているHPなんかを印刷したい時に、ワンタッチ(正確には2タッチ)でプリンタ印刷ができるという画期的な機能、この『AirPrint機能』は本当にオススメであります(*'-'*)。


さて、HP(ヒューレット・パッカード社)のプリンタに限らず、どのメーカーのプリンタも、インクが減るのは音速である。あっという間に無くなってしまう。
そして、交換する純正インクカートリッジの高額さに愕然とするのである。
「プリンタ本体は安く売り、消耗品であるインク代を高く設定することで儲けを出す」という商売方法の是非はともかく、私達消費者にとってインク代は悩みの種であることに間違いはないであろう'`,、('∀`) '`,、。

そこで注目すべきは、非純正品である。
非純正品は、なんといっても安い。圧倒的に安い。
この非純正品を上手く活用できれば、もの凄いコストカットになる。

       

Amazonでは、純正インクが5色セットで¥3,889。
一方で非純正品の互換インクカートリッジは、¥434(2012/02/24時点)。
その差はなんと、¥3,455。

なんだ此の差は・・・orz
あまりにも安すぎる互換インクカートリッジ。

ま、品質とかノズルづまりとかいろりろ問題が生じうるのが最大の懸念事項ではありますがね。。
はてさてどうしたもんか。。
個人的には、写真プリントしないので互換インクで十分な感じですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿