2013年4月6日土曜日

ブレずに勉強だ。


ん~…
目の前のことに集中しよう。
いや、集中しなければならない。

どーも周りの動きが気になってしまうんだよな…

あの授業を受けておくべきか。。
でも受けるとその分自学習への負担が増えてしまうし。。
ん~… あの人は受けてるんだよな~。。
使用しているテキストも評判のいいものだし。。  
どうしようか。。
どうしようか。。



履修登録日前後は毎日毎日こんな精神状態でした。冗談抜きにマジでね。
いい年してホント恥ずかしいわ(笑)m(__)m



やっぱり不安なのだろーね。
「結果」が出ていないことに。
出ていないというか、実感できていないことに。

不安の原因は、目に見える形で「結果」が出ていないから。
不安だから目に見えるものにすがりたくなる。
例えば「新しい授業」や「新しい教材」やらにね。


しかし、
今、こうした精神状態を文字にして書いてみると、だんだん不安が小さくなっていくように感じる。
やはり、文字にして手を動かしながら一つ一つ確認していくことが大事なのだ。m(__)m


この不安の根源は「結果」を出すことで解消できるものである。
「結果」を出すには、単純に、勉強をするしかない。
そして今の私にとって今一番勉強しなければならないことは、[基礎知識]と[処理手順知識]の修得である。すなわち、インプット(暗記)である。
とすれば、不安解消のためにすべき(=勉強対象とすべき)は[基礎知識]と[処理手順知識]の徹底的な暗記であって、「新しい授業」を受けることではない。

もちろん、「新しい授業」を受けても無駄にはならないが、それは今の私にはベストな選択肢ではない。

よし。OK。
確認した。
今やるべきことを再確認しました。

と、いうわけで「新しい授業」はスルーの方向でお願いします。
今の私には「新しい授業」は逃げ、現実逃避でしかない。
やるべき勉強対象があるのに、目の前のエサにつられて別の選択肢を選ぶことは死につながるのだ。


もうブレてくれるなよ!!自分ッッ!!
(またブレたら手を動かして再確認をすればいいだけだけど)




今日の夕御飯は「みそ汁」でした。
それでは皆さん、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿