2012年4月7日土曜日

2012年度 明治大学 入学式


青空に映える満開の桜。
素晴らしい天気に恵まれました。

新入生の皆様、明治大学入学、おめでとう御座います。
そして、これから2年間、宜しくお願い致します。


晴れて法科大学院へ入学した既修者・未修者の皆様、私達に残された時間は2年ないし3年です。
既に授業は始まっていますが、それと同時に司法試験へのカウントダウンも始まっているわけです。



絶対に合格しましょう。
絶対に合格しなければなりません。

明治大学法科大学院には、そのために必要な環境が整っています。
「合格するか否か」は、私達自身の「努力をしたか否か」で決まります。


2年後、絶対に合格しましょう。
頑張ります。





建学の精神

明治大学は、封建的な社会から近代社会へと変容する時代に、個人の権利を確立し、自由な社会を実現するために、フランス法学を教授する明治法律学校として、1881(明治14)年に創立されました。学部の増設にともなって総合大学となった現在でも、創立時からの伝統によって確立された建学の精神「権利自由,独立自治」に基づき、自由と自治の精神を養うことを明治大学の理念としています。

「権利自由、独立自治」は、個人の権利や自由を認め、学問の独立を基礎として自律の精神を養うという理念を広く普及させることを意味しています。「個」の確立を通じて近代化を図るべきであるとの視点のもと、近代市民の育成を目指し、創立以来有為な人材を数多く輩出してきました。「個」の確立を基礎とした教育方針は、「個を強くする大学」という理念へと継承されています。



本学の使命

グローバル化が一段と進展する中で、わが国においては、明治維新や戦後改革に次ぐ「第三の開国」とも言うべき大きな質的転換が迫られています。明治大学の建学の精神「権利自由、独立自治」、そして「個」の確立が改めて、重要な意味を持つ時代といえます。このような時代には、社会や組織の中にあっても、世界を見据えて自らの使命,役割を自覚し、他者との「連携・共生」をはかりつつも、「個」として光り輝く人材が求められています。

時代の変化や社会の要請を先取りし、未来に羽ばたく優れた人材を育成するため、そして新しい時代にふさわしい価値を見出し、世界に向けて発信するため、明治大学は、歴史と伝統に安住することなく改革を推進していくことが必要です。「前へ」の精神を堅持しながら世界に開かれた大学を目指していきます。

そこで、建学の精神に基づく130年の歴史と伝統を踏まえつつ、これからの21世紀の世界を見据え、明治大学は「世界へ — 『個』を強め、世界をつなぎ、未来へ —」を大学の基本理念として付加するとともに、「知の創造と人材の育成を通し、自由で平和、豊かな社会を実現する」を使命とし、教育・研究・社会貢献等に取り組んでいきます。




- 建学の精神 -
権利自由、独立自治


- 使命 -
世界へ — 「個」を強め、世界をつなぎ、未来へ —
知の創造と人材の育成を通し、自由で平和、豊かな社会を実現する




0 件のコメント:

コメントを投稿