2012年4月3日火曜日

新入生ガイダンス2日目


今日の新入生ガイダンスは中止になりました。
というか、明治大学内の13:00以降の行事は全てキャンセル。
そして、14:00までに全学生はキャンパス外へ出ることが義務付けられました。


ガイダンスは明日に変更。
其れに伴って、履修登録相談会は無くなりました。
まぁ、私は特に相談したいこともなかったので影響は無いのですが、純粋未修者の方々の中には相談会を頼りにしようと考えておられた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
ここらへんは明らかに大学側の怠慢ですね。
学生へのサポートが脆弱すぎます。
既修者に関しては履修登録上限36単位のうち30単位が必修科目で固定されているので、残り6単位(3科目)に関してはそれほど考え込むことはないのかもしれませんが、未修者の方はどうなんでしょうね。未修者もほとんどが必修科目で固定されているのかな。
もしある程度の自由度があるのなら、今回の『履修登録相談会の中止』は不親切すぎますね。。スケジュールがカツカツなのは分かりますが... 頑張ってほしかった。


どうしても相談したい場合は、事務室へ行って相談してみるほかないでしょうね。。


それと、昨日は気が付かなかったのですが、自習席には有線LANポートが設置されているんですね(*'-'*)b これは良い(*'-'*)bd(*'-'*)。
ただ、無線LANは整備されているのでしょうか??
MacBook airを使っている私にとって有線LANポートは使い道が...orz

まぁ徐々にデスク周りのカスタマイズを進行させていきましょう。
いっぺんにやるとなると大変だしね。

まずは... 卓上の時計とカレンダー、ゴミ箱、スリッパの用意。
できればチェアも変更したいところだが...これはおそらく無理だろう。
あとはコートを掛けておくためのハンガーや、ブックスタンド。
それから飲み物用のカップorタンブラー。

・・・と、思ったら、自習室内は飲食禁止でした...(利用規則8(5)参照)。orz。

そして本棚の設置もできるだけ早いうちに済ませておきたい。
そういえば...先輩方はどこで棚を購入したのだろう... 大学近くにホームセンターっぽいお店ってあるのかしら。

あと、個人的には卓上ライトがダメ過ぎる。
あれは駄目。酷い。あまりにもショボすぎる。
卓上全体を照らせていないってのは致命的過ぎる。
なぜ埋込み型(一体型)のライトを採用しなかったのだろうか。

卓上ライトに関しては自前のものを用意してカスタマイズする予定。
たしか電源が2口あったと思うので、それを最大限に有効活用していきたいと思う。



さて、5日(木)からさっそく授業開始なのでキチッと予習しておこう。
明日は大学内の本屋へ行って判例六法その他指定教科書も買っておこう。
お金が足りないけどね... どうしよう。。




なんか... さっきから暴風により自宅が揺れてるんですけど'`,、('∀`) '`,、
大丈夫かなこの家'`,、('∀`) '`,、
まさか崩れ落ちたりとかしないよね... 震度2弱くらいの揺れがずーっと続いているんですけど...  (´;ω;`)

一人暮らしの物件探しの際も、出来る限り耐震性のあるところを選びたいですね。
あとは何と言っても、『防音性』。
まだまだ先の話ですけれどもね。






今日の御飯は「おにぎり(しゃけ)」でした。
それでは皆さん、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿