2013年5月2日木曜日

GW中の勉強場所の確保。


このGW期間中、我が明治大学法科大学院は金曜日・土曜日・(日曜日)・月曜日の4日間が休講となります。

また、明治大学の中央図書館も開館時間が大幅に短縮され、10:00~17:00となってしまいます。
(※もっとも、この4日間を休館にしていない点は物凄く高(好)評価!!!)


さてさて、中央図書館の開館時間がこんなに短縮されては十分な勉強時間を確保することはできません。(ま、時間があっても勉強時間が増えない私がこんなことを言えたもんではないですけど(笑))

そんなこんなで、丁度良い機会ですから、
【山手線沿線私立大学図書館コンソーシアム】ってやつを利用してみようと思います。

提携校は...
「青山学院大学」、「学習院大学」、「國學院大學」、「東洋大学」、「法政大学」、「明治学院大学」、「立教大学」の7校(ここに明治大学を含めた合計8校が山手線沿線私立大学図書館コンソーシアムの提携校となる。)。

そこで、早速これら提携校のGW中の図書館開館時間をチェックしてみると...

■5月3日(金曜日)は、明治学院大学8:45~22:00開館。
■5月4日(土曜日)は、立教大学8:45~20:00開館。
■5月6日(月曜日)は、立教大学8:45~20:00開館。

となっています。
5月5日(日曜日)はどこの大学も中途半端な開館時間で、魅力は無し。

ちなみに、山手線沿線私立大学図書館コンソーシアム提携校の各図書館開館時間に関しては、立教大学のHPからご確認下さい(コチラから該当ページへ飛びます)。


以上のことを踏まえて、このGW中の戦略としては、

  5月3日(金曜日)は、明治学院大学。
  5月4日(土曜日)は、立教大学。
  5月5日(日曜日)は、地元の図書館。
  5月6日(月曜日)は、立教大学。

ってな感じで場所を転々と変えながら、ひたすら択一過去問と論文過去問を潰していきたいと思っています。


基本的に、「立つ鳥跡を濁さず」という精神が好きなので、(当たり前の事ですが)明治学院大学と立教大学へは迷惑をかけないように致します。

出来るだけ目立たないように謙虚に達振舞いたいと思います。
両校の皆様、部外者がお邪魔いたしますが何卒よろしくお願いいたします。m(__)m


さっそく明日は明治学院大学の白金キャンパスだ♪♪
めったにない良い機会だし、できれば学食に行きたいけど、1人で突撃する勇気が無いのでコンビニでおにぎりでも買うことになりそうです。。
でも頑張って学食は覗いてみます!!!

 |д゚)チラッ

 |彡 サッ

 |д゚)チラチラッ

 |彡 サササッ




今日の夕御飯は「鯵の炊き込みご飯」でした。
それでは皆さん、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿