2013年5月8日水曜日

なんで数珠つけてんの...??


なんで??
なんで最近の男性は腕に数珠(じゅず)をつけてんの???

毎日お葬式なの??
なんなの??
何をそんなに祈ってるの???
馬鹿なの??



←Amazonで¥7,000が¥3,500に値引きされて売ってるパワーストーン。




こういうやつね。
電車に乗っている30歳以上の男性サラリーマンの方々が装着しまくってるんだけど、

はっきり言うと、「ダサい」。
もう言葉では言い表せられないくらいに「ダサい」。

こんなに「ダサい」数珠をなんであんなに着けている人が多いのか。
まったくもって理解できない。
私がいつも利用している電車(線路)の乗客だけなのかしら..._(:3」∠)_

いや、マジでみんな着けてるからね。
装着率がハンパじゃなく高い!!
腕にゴロゴロと石くっつけて何がしたいんだよ(笑)!!
ちょっと考えてみればわかるでしょう。
その「ダサさ」が!!!


そもそもね、この数珠を毎日腕に装着していること自体が「ダサい」。
次に、こういった数珠を装着することで何かしらの幸運や転機・チャンスを得ようと思っている(思えてしまっている)その精神が「ダサい」。

外見も「ダサい」。
中身も「ダサい」。
もう全部が「ダサい」。


ここまで「ダサく」なれるとなると、むしろ尊敬できる。
清々しいまでに「ダサい」からね。


さて、あまりの「ダサさ」に、「ダサい」という言葉を10回以上も放ってしまったわけですが、もし近くの知り合いで数珠を着けている人がいましたら、そっと次のような質問を真顔で真正面からしてあげて下さい。

「貴方はその数珠で何を願っているのですか。」と。

この真正面からの問いかけに対し、真正面から答えられる人はそうそういないでしょう。
こんな質問を真顔で真正面から言われたら、きっと数珠装着者のほとんどは顔を赤くし、もごもご縮こまってしまい、次の日からその人の腕には何もついていないでしょうね。


ちなみに、私はこうした数珠装着者の方々を、心のなかで「道祖神(どうそじん)」と呼んだりもしています。

こんな数珠を装着するくらいなら、きちんとした革靴を履きましょうよ。。
なぜ数珠の購入費を革靴等に使わないのか…


ま、これもまた「思想・良心の自由」なのでしょうね。
ん??いやいや。チョットマッテ。
「思想・良心」の定義として限定説(世界観・人生観・思想体系・政治的意見等のように人格形成に関連のあるものと解する見解)を採用すると... いや、大丈夫か。

...なんでもないです。



    ∥
   [⊂二⊃]
    :
    :  オヤスミナサ-イ
   _∩∧∧__
  | (・ω・`) |
  /⌒⌒⌒∪⌒/|
 /⌒⌒⌒⌒⌒//
./⌒⌒⌒⌒⌒//
|⌒⌒⌒⌒⌒|/


0 件のコメント:

コメントを投稿