2012年9月2日日曜日

夏休み33日目(夜)(残り15日) -9月開始のお知らせ-


地獄へのカウントダウンだな。
ついに・・・

ついに9月へと突入してしまった。
そして、昨日裁断業者に送っていた基本書・問題集等が帰ってきたので早速PDF化してみた。

しかし、スキャンの設定を間違え、15冊ほどをスキャンした後にその設定ミスに気付いたわけで、それはそれはもう大変な落胆ぶりでした。。

もうマジで最悪だわッッ!!!
 うぅぅ・・・ クソぅ・・・_| ̄|○


また1冊目からスキャンし直しだよ。。。




ま、気づいて良かったよね。
これもまた勉強だ。

この失敗がのちのち大きく効いてくる・・・ハズ(笑)((o(´∀`)o))


いずれにせよ、いっぺんにPDF化しようとすると大変だし、時間もとられてしまうので、夏休み残り15日をかけてじっくりとPDF化していこうと思う。


取り敢えず、先ずは『判例百選』をPDF化しちゃいましょうかね。
ああぁ・・・早くiPadにまとめたい。。

持っている基本書・問題集を全部、それこそ全てをPDF化してiPadに入れてしまえば、もうそのデータを入れたガジェット(iPadなりパソコンなりスマートフォンなり)さえ持っていればOKなわけだからね。本当に便利ですよね~(´∀`)

しかも今はクラウドも各社さんかなり気合を入れて整備していますからね。
ぶっちゃけskydriveとDropboxとEvernoteの無料容量があれば取り敢えず急場は凌げるでしょう。
ぐーぐるどらいぶは・・・ものすごく良いのですけれど、なんかアップロード制限があって、データを保存してもそれを閲覧しようとするといちいちそのデータをダウンロードしなきゃならない感じなので・・・


個人的にはSkyDriveをアップグレード(容量UP)をする予定ですね。
なんとなくSkyDriveが個人的に一番しっくりきてる...かな??

MacBook Airも使っているのですが、iCloudは使っていないですね。
というか、MacだとOfficeソフトがね。。
正直今後(ロースクール卒業後、司法試験合格後)のことを考えるとちょっとアレだよね。。
仕事でもガッツリMacを使いたいんだけど・・・かなり無理をしないと厳しいのかもしれません。。
個人的には、Macの操作性に慣れているので、Macで情報の一元化を図りたい気持ちが強いのだがね(´・ω・`)


情報の一元化(まとめ)を何で行うかってのも重要な問題で、例えばEvernoteで情報の整理整頓を行なっている方も多いと思います。
私が最近気になっているのは、Microsoftの『OneNote』ですね。
今後Windows8が出て、それを搭載したタブレットPCが出てくることを考えると、手書き情報も含めてあらゆる情報を一元化できるソフトとしてこの『OneNote』はかなり有力な選択肢になると思われますね。

Mac対応のOneNoteを出してくれないかなぁ~・・・
Microsoftさ~ん・・・ (/ω・\)チラッ


ま、100%アリエナイでしょうね。
Microsoftにしてみればタブレット時代における切り札的ソフトでしょうからね。。

Macにも対応しているEvernoteは・・・
なんか違うんだよなぁ・・・
「情報の一元化」というよりは、むしろ「興味ある情報を片っ端からつっこんでおく場所」って感じなんだよね。



ともかく、私は基本書をさっさとPDF化してしまって、あの重く厚い基本書を毎日大学まで持ち運ぶという苦役から逃れたいわけです。

それこそ、[iPad+紙のノート+筆記用具(+MacBook Air)だけが入ったかばんを持ち歩く]という通学スタイルにしたいわけです。
いやぁ~想像しただけで実にsmart!!
smart極まりないですな((o(´∀`)o))ワクワク


早くWindows8搭載のタブレットPCが充実しないかなぁ~+(0゚・∀・) + ワクテカ +







今日の夕ごはんは「たらこスパゲッティ」でした。
それでは皆さん、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿