2012年7月25日水曜日

期末テスト1日目

おはようございます。
さぁやってきましたね。
地獄の始まりです。
期末テスト1日目。


できないことはわかってる。
凹むであろうこともわかってる。

でも忘れちゃいけない。
自分の目標はあくまでも「司法試験合格」であるということを。

もちろん、目の前の期末テストも大事。
大事ではあるが、 が、 がしかし、この期末テストも結局のところ「司法試験合格」への通過点すぎないということを忘れてはいけない。
たとえ期末テストがボロボロであったとしても、凹んでる場合じゃあない。
とにもかくにも勉強し続けることだ。

(これって現実逃避??(´・ω・`))



ま、いいや。
とにかく試験場でやれるだけのことはやってこよう。


あくまでも基本に忠実に、「条文」→「趣旨」→「文言解釈」→「あてはめ」→「問に対して真正面から答える」を淡々と行うだけ。
どうせ難しいことは暗記できてないんだから、書けない。
だったら、今の段階でやれること、今の自分の持っている知識を精一杯出すことが最善の一手であろう。極めてシンプルに、自分の言葉で、意味がわかるように淡々と書くだけ。


よしっ!!頑張ろう。
いや、頑張らなくていいや。
気負いすぎると良いことはないからな。





0 件のコメント:

コメントを投稿